

まじめにふまじめかいけつゾロリ 宇宙たんけん大さくせん 地球をめざせ!編

記憶を元に書き起こしてるので、かなり間違いがあると思われます。一応。


2006年制作

絵コンテ
小林治

演出
小野木 一樹
小林治

作画監督 
加来哲郎

作画監督補
藤森雅也
をがわいちろを

原画
西岡夕樹
仲澤崇仁
三浦悦子
大杉宜弘
牧原亮太郎
大城勝
中島裕一
高野登
今井一暁

美術設定
関根昌之


原画は他に何名かいたかも。

サイエンスドーム八王子で鑑賞。
予告で観た「銀河鉄道の夜」がよかった。
ドーム生かした映像で、没入度が半端なかった。4K画質というのも凄い。
朗読は桑島法子様だし、これは後日行くしかない。
予告の後は30分ほど「今夜の夜空」。普通のプラネタリウムでした。
ふたつのスピカ思い出したり。
で、ゾロリ。
それなりの画質を期待してたけど、ハイビジョン制作ですらなかった・・・
最後のコーナーもいきなりビスタサイズになった上に画質悪化してたし。
劇忍も画質あんまりよくなかったなそういえば・・・


仲澤さんの担当は、王子にカメラを向けたあと怪獣から逃げるゾロリ達から、ロケットに逃げこむあたりまでかな?
カメラのあたりは中島さんぽいとか一緒に観た友達が言ってたけどよく分かんない。
牧原さんが参加していたことがサプライズ。担当箇所は分からず。
ところどころにいい動きあったけど。
怪獣がロケット投げ飛ばすあたりとか迫力あったなー
贅沢言えば、逃げるあたりで背動ほしかった。
全天型映画で背動やったら凄そうなんだけど。



劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん [DVD]劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん [DVD]
(2006/07/28)
山寺宏一、野沢雅子 他

商品詳細を見る

ヨコハマ買い出し紀行 OVA第1話

古いほう

諸事情により音声なしで観たせいか、とても落ち着いた作品に見えた。
カットもひとつひとつが長くて時間の流れがゆったりしている。
元々そういう原作だしね。
望月さん版より断然こっちが好き。
「OVA」らしいクォリティの高さ。
関根さん作監なのでどうしても手に目が行ってしまう。
雲とか草とかの美術がとても綺麗。
あと地味にメカが多いね。
作監別に立てられていないので原画でまとめて担当された方がいるのだろうか。
関根さんはメカも描けたりするのかな
しっかりと背動が入るあたり亜細亜堂ですね、藤森さんいないけど。
といいつつも影の付け方が立体的で意外な感じも。
原作の絵よりもリアルよりなのは山形厚史さんの持ち味なのだろうか。
たまに顔がチャイナさんみたいになってるので関根さんの手による部分もあるのかな。
風景の感じとか、スクーターとか、「絶対少年」と共通するパーツが多い。



絵コンテ・演出 安濃高志
作画監督 場面設計 関根昌之
キャラクターデザイン 山形厚史

原画
木村文代
市来剛
浅野文彰
大杉宜弘
加来哲郎
中村裕之

関根昌之

演出助手
根岸宏樹
プロフィール

yoyori

Author:yoyori
亜細亜堂ファン
参加作品リストは転載可です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
