

福井麻記さん参加リスト

しろくまカフェ作監回が良かったので作ってみました。ソースはすべてアニメスタッフデータベースから。


福井麻記(麻紀は誤植?)

中村プロ→スタジオ九魔

家庭教師ヒットマンREBORN!(2006~)
原画 3話 64話

はぴねす!(2006)
第二原画 1話

電脳コイル(2006)
原画 25話

ヒロイックエイジ(2007)
原画 15話

素敵探偵☆ラビリンス(2007)
原画 13話 16話 20話 22話

みなみけ(1期/2007)
原画 10話

魔人探偵脳噛ネウロ(2007)
原画 22話

紅-kurenai-(2008)
原画 5話

君が主で執事が俺で(2008)
原画 4話

ヴァンパイア騎士(2008)
原画 5話

アイシールド21(2008)
原画 134話

西洋骨董洋菓子店(2008)
原画 1話

古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー(2008)
原画 67話 70話 73話 75話 77話

ドラえもん(2008)
原画 220B「ドラえもんに休日を!」

ヴァンパイア騎士(2008)
原画 5話

機動戦士ガンダム00(2期/2008)
原画 9話 10話 11話 13話 16話 18話 23話

スキップビート(2008)
原画 22話

ef - a tale of melodies.(2008)
原画 12話

コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008)
原画 8話 12話 15話 18話 23話

バトルスピリッツ少年突破バシン(2008)
原画 10話 12話 16話 17話 18話 23話 31話 38話 43話 45話 49話

宇宙をかける少女(2009)
原画 20話 22話 25話

黒神 The Animation(2009)
原画 14話 23話

デトロイト・メタル・シティ(2009)
原画 1話

ケロロ軍曹(6thシーズン/2009)
原画 260話 265話 277話

かなめも(2009)
原画 9話

犬夜叉-完結編- (2009)
原画 2話 5話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2009)
原画 62話

バトルスピリッツ少年激覇ダン(2009)
原画 3話 10話 13話 42話

聖剣の刀鍛冶(2009)
原画 9話

まりあ†ほりっく(2009)
原画 6話 10話

バトルスピリッツブレイブ(2010)
原画 11話 19話 32話 41話

とある魔術の禁書目録Ⅱ(2010)
原画 22話

戦国BASARA弐(2010)
原画 12話

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors(2010)
原画 19話

みつどもえ(2010)
原画 9話

みつどもえ 増量中!(2011)
原画 6話

ギルティクラウン(2011)
原画 2話 第二原画 22話

TIGER & BUNNY(2011)
原画 OP1 8話 12話 18話 24話 第2原画 20話 25話

セイクリッドセブン (2011)
原画 7話

機動戦士ガンダムAGE(2011)
原画 7話 14話 48話

未来日記 (2011)
原画 3話

銀魂'(2011)
原画 218話 221話 第二原画 215話

BLEACH(2011~)
原画 OP15 333話 336話 343話 350話 353話 357話 361話 363話 366話

夏色キセキ (2012)
原画 OP

しろくまカフェ (2012)
作画監督 17話(A) 原画 17話

最近読んだ漫画

ディスコミュニケーション 植芝理一
謎の彼女Xアニメ化発表されたときに、twitterで名前あげてる人がいて気になったので。現在6巻まで読んだけど、モノに対するこだわりとかポーズの良さとか絵の魅力に溢れてる。もっと大きい版型で読みたい。
キャラデザ福島敦子、美術監督石川山子あたりで20年くらい前にアニメ化されればよかったのに!

関根くんの恋 河内遥
良い下まつ毛を描く人だなあーとずっと気になってたけど、ようやく手にとって見た。奥手の主人公にイライラするの好きだわ。ケーキ食べてる女の子が表紙の短編集も良かった。生々しいけど結局キュートな感じがいいね。


アリョーシャ! 近藤るるる
アワーズで見かけて絵が好みだったので。くじアンとかマジツリあたりの柳田さんの絵に似てる!

あとは鈴木先生とか大奥とか家にあったけど放置したのをまとめて読んだり。
漫画面白いです。しかし暇人だなー

初詣

去年の12月29日にTOKYOMXでおまえうまそうだな地上波初放送(全国放送じゃないけど)、1月2日にNHKで忍術学園全員集合、7日にはマジックツリーハウス公開と、年末から年始にかけて亜細亜堂の波がきてましたね!!!

マジックツリーハウスは設定的に相性良さそうなので、TVシリーズやってほしい。
今回仲澤作画拝めなかったからリベンジ的な期待も含め。
原作ストックはいくらでもあるし。
1週目で1億と、亜細亜堂劇場作品的にはかなりのヒットだけど、実際どうなのか。詳しいことは分からない。
まだ見に行ってない人は柳田キャラに身悶えすべくぜひ劇場で観ましょう。ヒット祈願。

初詣は深大寺に行ってきた。
一緒にいた友人に指摘されて、くじアン1話で使われていたことに気づく。
そういえば小雪ちゃんの実家は蕎麦屋だった。
ラッキーとか思っておみくじ引いたら凶だったというオチ。
kuji
スマホの電池切れてて写真取れなかったのもおみくじのせいにしておこう。


くじアン小説版は表紙こそ漫画版の人だけど中身はあおのゆかさんが描いてるのでファンにはオススメ。
どうでもいいけど"末吉編"を"すえよしへん"と呼んでしまう。

絶対少年のノベライズの挿絵は確認はしてないけど、情報集めた限りアニメーターの方は描いてなさそう。


くじびき■アンバランス Vol.1 [DVD]くじびき■アンバランス Vol.1 [DVD]
(2006/12/22)
瀧本富士子、野中藍 他

商品詳細を見る

くじびきアンバランス〈1〉末吉編 (MF文庫J)くじびきアンバランス〈1〉末吉編 (MF文庫J)
(2006/11)
浜崎 達也

商品詳細を見る

ちびまる子ちゃん 121話 まる子ふれあいの一人旅


ちびまる子ちゃん 121話
作画監督 生野裕子
原画
鈴木玲子 岩崎知子
佐野哲郎 平川高之

藤森雅也 大豆一博
吉川真一

402033101.jpg

Bパートの↑この辺はレイアウト凝ってて良かったなー
路地でゴム鞠がインしてくるとこなんかすごくいい。
そのあと川のシーンへのつながりだとかも。
コンテ演出は小林常夫さん。

ミロスの聖なる星

劇場版鋼の錬金術師ミロスの聖なる星を観てきた。

観終わってからいろんな人の感想聞いたり読んだりして、
このままだとどこまで自分の感想だったか分からなくなりそうなんで、メモ程度に。
ストーリーはあんまり頭に入ってなかったかなあ
固有名詞が覚えにくいのでとかまあしょうもない言い訳をば。
ビジュアル重視の作品なんだけど、さらに設定面のデティールも凝ってたんで負うのが大変だった。
どんでん返しに素直に驚いたり、その後の展開も予想できなかったし、そういう点はしっかり楽しめたんだけど。
メルビン兄さんの動機がイマイチ弱い気がしたけどもっかい見れば何かつかめるかもしれない。


ビジュアル面についてー

線もデザインも素朴な感じでとても満足。観た回は確かフィルム上映だったんだけど、マッチしてた。
特に髪の毛のデザインはどのキャラも柔らかくてよかった。

ジュリアは内巻きのロングで内向的な印象を持ちつつも、暖色系の色に、ナイスバディ(死語)で強さも感じさせるバランスの取れた魅力的なキャラだったー

メルビン兄さんは、体だけじゃなく、手も大きいし長いしでフォルムから漂う異様な雰囲気がかっこいい。
冒頭の少年時代(5年前くらい?)は普通に可愛い。本読む手の爪が色トレスだったりするし。
ジュリアに錬金術師の話を聞かせて、その後物音がして部屋から出るあたりのカットがやたらよかった。
ちょっとタムタムっと滑りながら歩幅狭めて振り向くあたりが、電脳コイル21話のイサコが人形拾うカット(青山浩行さん担当)にどことなく似ていた。

兄妹の回想あたりは名作劇場的だったし(担当箇所は分からないが、佐藤好春など日アニのアニメーターが数名参加)、序盤の鉄道が着いた後の、テーブルシティでの不安定な足場のアクションやかろうじてぶら下がる→徐々に手元が崩れていく流れは長靴をはいた猫やらカリ城やら思い出さずに入れなかったし、宮崎駿成分が強かった。

作画的な充実度はホント高かったー
列車上での攻防は、キメラの流れるような大胆フォルムに驚いたし、
前半のテーブルシティの上での、ジュリアをめぐったメルビンの氷エフェクトはクリスタルみたいな色の変化とか崩れたフォルムがわーっと動く感じが独特で面白かった。
黒蝙蝠の地下アジト内でのキメラとのアクションも、地面すれすれのカメラが迫力あった。
こうして思い返してみるとキメラはおいしいキャラだったなあ 

亀田さんのアクションは、ハッタリとリアルのバランスが絶妙でホントかっこいい。

あと、オートメイルの描写で目を引いたのが、2箇所ほど。
列車上のアクションの最初、エドが機械の腕を剣に錬成するときに、せり上がってきた部分から徐々に手袋がめくれていくところが今まで見たことない感じで、どことなくフェチくてよかった。
ワイヤーロープで谷底に降りた後のシーンでの、エドの機械の腕が、筋肉のない付属物としてぶらぶらと体の動きにあわせて揺らされていたのもかっこよかった。

ウィンリィが大佐の部屋についてからの一連は、繊細なリアクションの連続で上品だったー
TVシリーズだとあんなにうるさかったマスタングがアイコンタクト→ウィンクだけって!ギャップ萌え!

ジュリアに終始メロメロだったけど、メルビンの手を錬成陣で治すため、指を組むあたりは色っぽかったなー
兄妹なのにいいんすかね、みたいな。

地熱プラント爆破するとこは、この作品の中では珍しく、書き込みが多い爆発エフェクトだった。
じわーと広がる爆炎が大画面に映える。


まだ書きたいことあるけどとりあえず今日はこの辺で。
プロフィール

yoyori

Author:yoyori
亜細亜堂ファン
参加作品リストは転載可です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
